2020年03月11日

お絵かきの午後

絵画教室。のんびり絵を描いてます。



2019年07月10日

日本の音

 「筝曲体験」と「よし笛体験」の教室を行いました。習い事をしなければなかなか触れられない楽器です。貴重な体験。さあ、日本の音を楽しもう!

生田流箏曲/柳川三味線 橘高幸先生の指導で




 こちらは、ご近所の石田かよさんによる「よしづくし教室」です。よし笛演奏、よしについてのお話、よし笛体験、よしの粽(ちまき)試食会です。





Posted by NPOあめんど at 15:38 Comments( 0 ) リフレッシュあめんど

2019年07月04日

強力助っ人「ぼてじゃこトラスト」さん


 近頃は「ぼてじゃこトラスト」さんがいろいろな機会にあめんどの子ども達を誘って下さいます。この度はあめんど限定の魚釣り体験を開催して下さいました。とても手厚く接して下さるのですが、特性を抱えた彼らの言動に少しばかりヒヤヒヤさせられます。それでも「こちらもいろいろ勉強になります」と言って子ども達を理解し、受け入れて下さるスタッフの皆さん。ありがとうございます!それにしてもすごい専門性…。





Posted by NPOあめんど at 14:30 Comments( 0 ) リフレッシュあめんど

2019年03月21日

ひょうたんランタン出来上がり

 昨年10月に行った「ひょうたんを楽しむ会」で仕上げられなかったランタンが遂に完成!あれからずっと根気よく取り組んでいたのですよ!自分で育てたひょうたんで自作ランタンはもう手放せないでしょう。ちなみに手前の象の木彫りは無関係です。

スタッフ実佳子さんの作品1

スタッフ実佳子さんの作品2

生徒(中2女子)の作品






Posted by NPOあめんど at 08:00 Comments( 0 ) リフレッシュあめんど

2018年11月15日

描くほどに力はつくもんだ

 いつもはあめんどで行う絵画教室を、瀬田南学区「人権・生涯」学習推進協議会の協力で瀬田南公民館で開催ました。杉野由美子先生(ピカソお絵かき教室)はいつも楽しく、自由に、絵画のコツを教えて下さいます。3歳~小学6年生までが集まって、未就学児はクレバスでリンゴ、小学生は色紙を描きました。生まれて初めてハサミを手にした男の子はもう嬉しくてしょうがないという感じで作品作りに熱中していました。仕上がりに満足できたでしょうか?描いて、描いて、どんどん上達してほしいな。

思い切って描こう!


あめんどスタッフの一人が描いた色紙です。なかなかいいのですが、
何を血迷ったのか「よろこびつかれて」と書いてしまったそうです。
Mさん、普段の焼菓子作りで疲れてるんだろうな。
「か」の上に色紙貼ってごまかし修正完了…お疲れさん。



Posted by NPOあめんど at 12:28 Comments( 0 ) リフレッシュあめんど

2018年09月21日

美人になるわよ

  中が空洞になったので乾燥中です。苗植えから始まって、良いひょうたんが出来ました。もっとお化粧して美人になりますよ。「おおつの市民活動体験講座」10/27(土)がランタン制作会になります。お申し込みは大津市民活動センターまで。  


Nさんの作品です




2018年09月04日

ひょうたん収穫

  苗の植付けから始まって成長したひょうたんを収穫しました。中をくり抜く作業に入ります。ひょうたんに穴をあけて水中に沈めると次第に中が腐ってきます。臭いがきついですね。

中が空洞になりました



Posted by NPOあめんど at 16:55 Comments( 0 ) リフレッシュあめんど

2018年08月03日

磨き方で作品は光る

  杉野先生の絵画教室では毎度その子らしい作品が仕上がります。子どもの個性をうまく引き出してくれる。もっと技術を習得して自分を豊かに表現してほしいな。


 



2018年05月14日

瓢箪と友達をつくろう

  のぞいてみよう!おおつの市民活動体験講座で、あめんどは”ひょうたん”をテーマに私たちの活動に親しんでいただこうと思います。第1回目はひょうたんの植付けです。その他に畑の観察でイチゴ摘みや絹さや、スナップえんどうを茹でて食べました。あっという間の2時間を過ごしました。これからはひょうたん仲間ですね。よろしくお願いします。


久しぶりの青空、少年はトカゲの捕獲に一生懸命

イチゴおいしい

一家族に苗を4つ植えました。成長が楽しみです。

採りたての絹さやとスナップえんどう、甘ーい、優しい、柔らかーい!

  参加者の皆さんが植えたひょうたんは成長の様子をブログでお伝えします。でもたまには見に来て下さいね。