2023年08月25日

全国大会2連覇!おめでとう!

あめんど保育園の卒園生、越野みずきさんが8/21のソフトテニス全国大会団体戦優勝で日本一になりました。
2連覇達成おめでとうございます!




2020年04月20日

あめんどの駄菓子屋さん

 「駄菓子ですか!駄菓子があれば元気になれる。1・2・3、だぁ!」 あめんどの駄菓子は居場所に、勉強に大活躍。勉強したら学習ポイントで駄菓子が選べる。そんな賑やかさを取り戻す時まで、今は静かに子ども達を待っています。





2020年03月11日

お絵かきの午後

絵画教室。のんびり絵を描いてます。



Posted by NPOあめんど at 16:45 Comments( 0 ) プレスクールあめんど

2019年11月21日

きらきら輝く人権作品展

 瀬田南市民センターで地域の幼稚園・保育園と一緒に、あめんどの児童も作品を展示させていただいております。活動紹介のリーフレットもパネルに貼り出して下さいました。瀬田南学区「人権・生涯」学習推進協議会の皆様、ありがとうございます。






2019年02月01日

Aリーグ戦、開幕!

  大津市の赤い羽根共同募金によるご寄付をいただきました。そこで子ども達のためにサッカーゲームを購入しました。これがあめんどではブームになって大人も子どもも本気で遊んでいます。カメラ中継とBGMでさらにAリーグ戦を盛り上げよう!




2019年01月30日

ホッと、ママカフェ (母親がほっこりできる居場所)

  千住真理子先生をお迎えして「大人になっていく子どもたち~子どもの性を知る~」というタイトルでお話を聞きました。(コープしが・みんなの広場活動)

  成長し、変化していく子どもたちの性について理解を深めることができました。その他、子どもたちが自分を大切に思い、自己肯定感を正しく持ちって、自己決定できる力を育むための、親である私たちが心がけるべきエッセンスをたくさん頂きました。

  ダンスホールみたいな大津公会堂の洒落たお部屋。「これは美味しい!」と評判の珈琲とケーキ。千住先生の優しく温かいお話。とても豊かな時間を過ごししました。今日は帰ったら子どもにありがとうを言おう。(M)




2019年01月17日

勉強会にコーヒーとケーキは欠かせない

遅すぎたご案内です

コープしが・みんなの広場活動





2018年04月18日

ひょうたんとお付き合い

大津市民活動体験講座であめんどは「ひょうたんの植付け~ランタンづくり」を行います。
ひょうたんとの長ーいお付き合い。皆様の参加をお待ちしております。


▼大津市市民活動センターFacebook

https://www.facebook.com/movementotsu/

▼同センターFacebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/816302301899582/

▼びわ湖大津経済新聞

https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/1374/

▼ヤフーニュース滋賀県版

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000034-minkei-l25

▼びわ経フェイスブック

https://www.facebook.com/biwakei/

▼みんなの経済新聞ネットワークツイッター

https://twitter.com/minkei

▼びわ経ツイッター

https://twitter.com/biwakei



2018年03月29日

春遊び

マザーズカフェの後、裏の畑で春遊び。あ、トカゲだ!

土筆いっぱい採れたね。


レタスを植えてます。



2017年11月01日

カチコチ頭を砕いてアート

  アートやデー!ママの市民活動体験講座とMother's Café (近畿ろうきんNPOアワード助成事業)のコラボ企画。再びatelier タッチの疋田ゆかりさんを講師にお迎えしました。


  以下、参加者の報告と感想です。

  講師の先生が魔法の水を持ってきて、クレパスの上から指でこするとあら不思議!色が混ざり合って違った雰囲気になりました。魔法の水の正体はベビーオイル。オイルクレパスなので、油同士が混ざり合って滲むのだそうです。

  驚いたのが、「新品のクレパスをみんなで半分に折りましょう」でした!子どもたちは楽しそうにポキポキ折っていました。

  それぞれにこだわりがあって、滲ませたり重ねたり、白い紙に白で描いたら?余白を残すとどうなるの?子どもたちの発想が面白かったです。

  私も挑戦しました。大人は固定概念があるので色の冒険がしにくいなあと思いました。オイルでクルクル色をにじませていくのが楽しかったです。無心でずっとやってました。やってはいけないことがなかったので、みんなのびのびしてた気がします。

  お母さんたちも異年齢の交流が良かったという感想をおっしゃってました。不思議と子どもがあめんどに行きたがるんですと言ってたお母さんもおられました。お母さんたちは周囲に気を遣われてて大変そうでしたからホットできる交流の場になっていけたらいいなあと思いました。(あめんどママ)

みんなで作った作品をモザイクのように並べました。



Posted by NPOあめんど at 18:15 Comments( 0 ) プレスクールあめんど