2021年02月19日

ハレバレごはんプロジェクトいいな!

おもや農園 で自然栽培した野菜を、Cafe & gallery spoons でお弁当にして、あめんどでシングルマザーの親子に届けました。
こんな連携プレーに参加させていただいて感謝です。






2020年12月25日

鏡バーガー

 今年最後の「夜の子どもの居場所・トワイライトステイ」は自分達で作るハンバーガー。といっても下ごしらえは、「あめんど三包丁」の寺田さんと小原さん。バンズが足りなかったので、一つだけ大きな丸形フランスパンがドーン!特大パティと具材をいっぱい挟んでメガサンドイッチ。ついでにバーガーとトマトを上に重ねて「鏡バーガー」でどうだ!




Posted by NPOあめんど at 18:13 Comments( 0 ) トワイライトステイ

2020年10月30日

選手負傷…まだ頑張れる?

 
大津市の赤い羽根共同募金によるご寄付で購入させていただいたテーブルサッカーゲームは、あめんどで大人気です。かなり使い込んでいるので選手たちが疲弊しております。頭が落ちたり、心臓(胸のネジ)が飛び出したり。元を取るぐらい楽しめました。台やバーも歪んでそろそろ限界かな。二台目が必要かも。






2020年04月20日

あめんどの駄菓子屋さん

 「駄菓子ですか!駄菓子があれば元気になれる。1・2・3、だぁ!」 あめんどの駄菓子は居場所に、勉強に大活躍。勉強したら学習ポイントで駄菓子が選べる。そんな賑やかさを取り戻す時まで、今は静かに子ども達を待っています。





2020年03月11日

いいやん!

 トワイライトステイに来ている女の子が描きました。いつも「私はアホやし、あかんねん」と言っている子だけれど。上手く描けてるのにちょっと褒めるとすぐに消してしまう。今日は消させない。いいやん!




Posted by NPOあめんど at 16:34 Comments( 0 ) トワイライトステイ

2019年12月25日

ターキーでお疲れさま

 今年最後のトワイライトステイは七面鳥の丸焼きをトルティーヤで!子ども達が喜ぶだろうなと思って用意したんだけど、こんな日に限ってお休みが多かったのでした。クリスマスイブだから家族でお食事なのかな?一週間かけて仕込んだバターボール(七面鳥)をあめんど三包丁の一人、松本さんがオーブンで3時間半かけて焼き上げました。これまでの中で一番いい出来上がり。皮パリパリ、肉ジューシー。お気に入りのBULLS-EYEバーベキューソース、ウクライナのガーリックマスタード、ディル・ピクルスをトルティーヤに包んで食します…ウマっ!皆さんお疲れさまでした。




Posted by NPOあめんど at 16:04 Comments( 0 ) トワイライトステイ

2019年11月29日

トワイライトの仲間で結婚お祝い会パート2


 龍谷大学学習支援サークル「トワイライトホーム」のメンバーだった大介君(第2期代表・2015年)が結婚したので、かつての仲間が集まってお祝い会です。OB・OGの皆さんは自分達が情熱をかけて活動していた頃を懐かしみ、現在も活動が第6年目へと引き継がれている事をとても喜んでいました。







2019年11月05日

トワイライト・オブ・カリビアン

 本日はプレミアム・トワイライトステイ。カナダの友人クワミン、あめんど右包丁松本さん、あめんど左包丁小原さんの3人が料理を担当してくれました。「詰め物をした連子鯛のグリル」「さつまいもとココナッツの揚げ物」「茄子、オクラ、玉ねぎ、ほうれん草のソテー」「人参、玉ねぎ、ブロッコリーのグリル」などカリブ料理がメイン。「冬瓜と山伏茸の中華スープ」は貝柱とエビのエキスでとっても深い味わい。やっぱりご飯が欲しいのでオムライスをリクエスト。卵がフワトロだぁ~。ゴージャス!


小原さん(左)、松本さん(中央)、クワミン(右)

山伏茸(ヤマブシダケ) 中国では猴頭(サルの頭)というらしい


今日は子ども6人、ボランティア6人、スタッフ4人、ゲスト3人で合計19人。とても賑やかな夜でした。



Posted by NPOあめんど at 23:29 Comments( 0 ) トワイライトステイ

2019年08月20日

チェーン・デス・ピンポン

今宵のトワイライトステイはBoysでChain Death Ping-Pong です。これは駆け引きが楽しめます。




Posted by NPOあめんど at 19:29 Comments( 1 ) トワイライトステイ

2019年08月06日

がむしゃらキャンプ⑥

 7月29日~31日に行った「がむしゃらキャンプ」(子供の未来応援基金の支援を受け実施しています)最終日の報告です。

 昨日は早朝からずっと活動していた子ども達。昨晩はカエルが鳴くようにイビキの大合唱。それでも朝からカードゲームや虫捕りで遊びに貪欲な彼らでした。

 きれいに掃除して帰ろうね。お世話になった是永さん、古民家をただ同然で貸して下さったオーナーさん、どうもありがとうございました。