2023年06月07日

「あめんど」ってどう言う意味?

あめんどに来ました。
あめんどってどう意味か、ともこ先生に聞いてみました。
「あめんどはアーモンドの意味。昔は「あめんどう」とか「巴旦杏」(はたんきょう)とか言ったそう。

聖書にあるお話の中で、エレミヤという人がアーモンドの枝から洞察した事について神様から「よく見たものだ」と褒められた記事があります。
アーモンドは日本の桜と似ています。同じバラ科です。中東では普通にどこにでもある木なのですが、
日常の中で見過ごしてしまいがちな何気ない事からでも発見し学ぶことができる視点を持ちたいという思いでこの名前を付けました。

2004年にスタートしてあめんど保育園は2011年に閉園しましたが、田園風景が広がるのどかな場所で、野山を駆け巡り、身近に自然を感じて成長してきた子ども達はやっぱり他者とは違う何かを持っています。

今もそのスピリットは生き続けていますよ。

「あめんど」ってどう言う意味?


そーなんだー。優しいなー。
作ってくれたおにぎりも美味しかったです!
「あめんど」ってどう言う意味?




同じカテゴリー(NPOあめんど)の記事画像
全国大会2連覇!おめでとう!
カナダ飯
ガチれんぼ
のどかな小春日和
焚き火会
遠足企画 「京阪電車ナゾ巡り」
同じカテゴリー(NPOあめんど)の記事
 全国大会2連覇!おめでとう! (2023-08-25 11:36)
 カナダ飯 (2023-04-14 19:38)
 ガチれんぼ (2023-04-14 19:30)
 のどかな小春日和 (2023-03-28 16:39)
 焚き火会 (2023-02-03 18:34)
 遠足企画 「京阪電車ナゾ巡り」 (2023-01-18 17:44)

Posted by NPOあめんど at 10:47│Comments(0)NPOあめんど
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。